2008年7月3日木曜日

漏電の恐怖

ろうでん。とよみます(分かってるって?)

いつから?どこが? さっぱりわからないのですが
先日、エコキュートの工事で訪問した関電の人に
「漏電してますよ」と恐ろしいことをいわれる。

とりあえず漏電元がわかるまで、
ウォッシュレット&玄関&洗面所&お風呂場のブレーカーを切る。

「漏電して暫く月日が経ってる様子ですので
今すぐ発火するなんてことはないと思いますが、
かといっていつ火がつくかはわかりませんので
できる限り早急に直してもらってください!!
電気やさんにあてがなければこちらで手配しますので!」
なんて脅され、まさに爆弾抱えてる気分ですよ。
恐ろしくて暫くはブレーカーを落としていたのですが

もよおしたとき(^^;やお風呂とか洗面所使うときや、
外出/帰宅時・・玄関は自動ドアなんですが、
ブレーカ落としてて自動じゃ開かないので
外出するたんび錠前を上下二箇所かける、、と
かなり不便だったので、急いで近所の電気やさんに
どこから漏電してるか点検&直してもらうよう依頼。

天井までもぐってもらい調査してもらい、、、
帰宅すると、無事に直ってました!ああ、よかったぁ~。

原因はどこだったんだ~?

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こわいな~、漏電。
気付かずずっと過ごしてたワケでしょ??

うちも漏電してたらどうしよー。

shiotaro さんのコメント...

そーやねん。怖いでしょ~。
うちもecoキュート工事してなきゃ
気づいてないよ。
よくぞ見つけてくれた、関電さんよ・・・

結局、門灯とインターホンの外に
出てる線から漏電してたらしい。
線を切断して再接続で治ったんだって。