2008年7月14日月曜日

チャイルドフェスタ

今日はいつもの練習場にいつもと同じ時間にいったものの
いつもとは違う雰囲気。

そう、今日は「チャイルドフェスタ」という催しが
普段いつも練習している場所で、開催されました。

そしてフェスタのプログラムの中で、
3歳児~対象の音楽会にわたしの所属する団の
代表の1人として出演してきました。
ギャラは「おいしいお茶」PET500ml(笑)

管、低弦それぞれ1本、中高弦は1pultずつ、
そして団内指揮、といった小編成だけど
いちおうフルオケ

曲目は
あんぱんマンのマーチをopに
森のくまさん
犬のおまわりさん
ドラエモン
トトロのさんぽ

上記にくわえて、曲間に楽器紹介コーナーがあり
各パートがソロの演奏をしました。

バイオリンは今回トトロのテーマ
のサビ部分をやったんだけど
一緒に弾いてといわれて2人で
弾きました。でも、、、
ソロでやったほうが正解だとおもいました^^;

おまけに今回ラストのトトロの「さんぽ」が
崩壊、途中音がなくなりかけるようなドッキリする場面もあり。
でも、メンバーの連帯感が強く?!!見事に復活しましたけどね。


3歳↑の子供と保護者の計25組で満席。
会場は終始なごやかな雰囲気で、とってもとっても
楽しかったです。子供の笑顔が最高。
音楽に反応して歌ったり踊ったり手をたたいたり。


こどもってほんとに素直で、反応とか見ていてすごく楽しい。
自分の好きな音楽を演ることで、こどもが笑顔で楽しんで
くれるなんてとっても幸せなことだな~とおもった
ひとときでした。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お疲れ様!!
最近、幼稚園の演奏会もないし、子供たちの前で演奏する機会って貴重よねぇ~。
私も次の機会には出たいと思うよ。

shiotaro さんのコメント...

そうだね~以前は毎年幼稚園で演奏してたのにね。
土曜が休園じゃなけりゃいつでも演奏しにいきたいよね。

こないだはお母さんお父さんおじいちゃんおばあちゃんの反応?も楽しかったよ。
お客さんスペースは椅子は後ろに一列だけ並べてあとはビニールシートしいて座るかんじだったので、こどもも踊りやすかったんだとおもう。

匿名 さんのコメント...

こんばんわ~!
初コメです!

子供達って素直に感情を表現するから、その子供達が喜んでくれてるのはほんと嬉しいよね~

もっといっぱいの子度達の前で演奏できて、子供達に音楽の楽しさを伝えられたらいいね^^

shiotaro さんのコメント...

こんばんわ!
初コメありがとうございまーす!!

子供の反応で演奏にも気合が入ります!
さんぽ弾いてたら目の前の子が
体全身つかって手拍子してくれたので
ふだんしかめっつらで弾いてるしおたろも
おもわずニコニコ。っていうか笑顔で
弾くのって普段やらないから難しいんだけど
こどもが喜んでたら顔が勝手にほころんじゃいますね。