2008年7月4日金曜日

ドバイの回転計画



潤沢なoilマネーを背景に世界でも類を見ない
奇抜かつ巨大ビルやリゾート施設がばんばん建設されてる、
アラブ首長国連邦ドバイ。


ドバイで昨年建設発表があった回転ビルのイメージ動画なんですが・・・。
この時点ではまだ冗談としか思えずバックを流れるワルツも優雅すぎて
なんだか笑える。でもこれ、実際のスピードよりずいぶん早く回ってるそうで
実際は90分に1回転と、中にいる人が気持ち悪くならない程度の速度(笑)
になっているとのこと。


これ、昨年からYouTubeで公開されて静観してたんだけど
ふと最近、どうなったんだろう?ってことでしらべてみると・・


こういうことになっていた。




イスラエル系イタリア人建築家のデビッド・フィッシャー氏
発表によると68階建て→80階建て、313メートルが420メートルと
昨年の発表からよりパワーアップ!
タワーはダイナミック・タワー(Dynamic Tower)という名称で
完成は2010年を予定。

また、同氏によるとモスクワ、NYにも今後第二、第三の
回転ビルが建設される予定らしい。

◆タワーの屋上にはプール、庭園、アラビア式マジリスが設けられる
◆最上5階分には5戸のヴィラが入る
◆ヴィラにはそれぞれ専用の駐車場!も備わっている
◆車はどうやって上にあげるねんというと特別なエレベータで運ばれるらしい
◆ヴィラフロアでは回転方向と速度を音声対応リモコンで自在に操作可能
◆利用時だけ引き出される格納式のヘリポートも上層階に設けられる


ビル全体が、しかも階ごとにばらばらに回転するこの高層ビル計画。
90%の部材はイタリアの工場で作られるそうだが
通常1フロア建設には平均で約6週間かかるのに比べて
ダイナミック・タワーでは6日しかかからないらしい。
合計約20ヶ月で完成する見込み。

地震問題がクリアできればこそこういう計画が生まれるんでしょうかね。
実際に住めとか泊まっていいとかいわれても怖いですね。
接続部分が壊れてビルが崩壊しそうだし・・

このビルのほかにも
◇世界初の水中ホテル「ハイドロポリス(Hydropolis)」、
◇地上162階建&高さ700メートル超(人類史上最高)の
  超高層ビル「ブルジュ・ドバイ」、
◇高さ321mの世界最高層のホテル「バージュアル・アラブ」などなど


ほんとに度肝を抜くような施設のオンパレード。

今回ブログに取り上げたダイナミックタワーは
2003年にドバイ政府が公表したメガプロジェクト
ドバイランド(DubaiLand)のひとつである

「回転シティ(rotating city)」メガプロの一環。

なんじゃそりゃと思ってしまうようなプロジェクトの内容は
建設される街自体も回転するしその街の中につくられる個々の建物も回転
各フロア単位で回転する20棟のアパートメントタワー、
土台の上で上下に動きながら回転するヴィラ、
水にうかぶヴィラ、空中に浮上するヴィラ・・・

斬新だわ~。

ドバイ、一度いってみたい。

DubaiCity

0 件のコメント: