2008年6月8日日曜日

明日はブルックナー練習

明日は(ってもう今日だけど)オケ活動の日。

朝から神戸のいつもの練習場でパトリ会(パートリーダー会議)、
昼からはブルックナーsym.9のTutti(合奏)で、
16時過ぎからはバイオリンとオーボエのオーディション。

わたしはパートリーダーじゃないけど
先月の初あわせに続き今回も、パートリーダーが
以前から予定を入れていたってことで代理トップを依頼されたのです。


・・朝から夕方までオケ漬けだな、こりゃあ。

明日は4楽章から3→2の順番からあわせらしいので
先週のTutti後開けてなかった楽器ケースを開けて
アーティキュレーションやダイナミクスのヤバイとこだけさらって
仕上げにCDとカラオケ(爆)。

この曲は今回やることになって初めて弾いたけどいい曲。
ブルックナーは以前一回だけ大学オケに聴きに行ったとき
なんかメロディがシツコイ印象が頭に植えつけられてて
やたらと毛嫌いしていた私には目からうろこの作品。


前回の本番の曲(リヒャルト、ワーグナー)より遥かに
譜面づらもシンプルで一瞬「かんたん・・・?^^」と思ったんだけど、
長い曲なので初合わせに一夜漬け?は大変だった。というのも
私がカラオケしてるCDは嵐のように速かったからだ。(特に4楽章!)

初あわせのときには最初にその怒涛の速さで慣れてしまっていて
あまりのテンポの遅さに前でずっこけてしまいそうだった。
今もあの遅さにはイマイチ慣れないけど^^;;

誰かブル9を本番弾いた事があるひとは
どんなテンポで本番演ったとか、いろいろ聞きたいなぁ・・・

今日はひさびさに暑い日だったので
(決して私が熱く弾いてオーバーヒートしていたせいではない)
押入れからせんぷーきくんがお目見え。あ~涼しい・・


さて明日は10時から会議だから早く寝なきゃ。
と、そのまえにシャワーしなければ。


では、おやすみなさーい。。。

0 件のコメント: