2008年6月20日金曜日

モルゴーア!

19日、モルゴーアクァルテットが神戸にやってきた!


演奏中!
モルゴーアクァルテット

奏でる音楽も人間もとても奥深く、
素晴らしいSQだと思う。

わたしは今回聴きにはいけなかったのだけど
大阪の南部から西宮まで車を飛ばして、
演奏後の宴会に参加してきました。

めちゃめちゃ大雨のなか、片道1,5h・・・
帰宅はナント2時すぎ。

我が団にときどきトレーナーとしてきてくださる
われらが小野富士さん(va)
荒井英治さん(1stVn)
戸澤哲夫さん(2ndVn)
藤森亮一さん(Vc)を取り囲み
わが団の行きつけのお店あるちゅう
日付がかわるまで話したおしてました。


メンバーの皆様方はHANSHINエクスプレス号で
それぞれの宿泊するホテルへと向かわれました。
ちなみに・・中ノ島リーガ、ヒルトン、、と、全員違うホテル。

いろんな楽しいお話ためになるお話を伺いましたが
おもしろいことをききました。遠征で演奏する際も必ず別行動だそうで・・・
今回もANA、JAL、新幹線と交通経路まで別々!
関西入りする前日福島公演ではたまたまホテルが一緒になってしまい
メンバー同士部屋まで隣同士になり、朝のエレベーターまで一緒に
なってしまったので今回の本番はヤバイんじゃないかとまで
思ったそうです^^;
それを教訓に(?!)関西の宿泊先は世話人さん経由ではなく
おのおのが予約されたそうです。


演奏面でも誰がまとめる、リードするというわけでもなく、性格もばらばら、
一見仲が悪そうにみえて、演奏する際は息がぴったり、、、、という
不思議な関係?後からメンバー交代した戸澤さんが潤滑油役として
一役買って?!おられるそうで・・笑


演奏を聴いた子の話では
今回の演目で林光/インテルメディオがとても印象的で
良かったそうなので、聴いてみたいなあ。


そして今日、荒井さんのCDを購入!とてもお洒落な2枚組みです。
荒井さんのCDジャケット
Johann Sebastian Bach (1685 - 1750)
無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ 4,830円(税込)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

カルテットちゃう、モルゴーアクァルテットやで~。
で、ホテルが一緒だったのは福島の話やで~。
西宮の前の日が福島の本番で、そこから関西へ直行だったの。
関西ははじめ同じホテルを世話人さんが取ろうとしたけど、メンバーから「やめてくれ~、個人で取る」って言われておのおの押さえたって。

話、おもしろかったねぇ。
メンバー同士ある程度距離を置かないと続かないのかな~?って思いました。
荒井さんのCD、聴くの楽しみ~♪

shiotaro さんのコメント...

クァルテットでしたか。それは失礼しました^^;

ホテルが一緒やったのも福島だったのか。
あとで訂正しておきます;;
すぐ横で聞いてたのに、何を聞いてたんだか(汗)
荒井さんのCD聞いた?どだった?
当然なんだろうけど難しいパッセージも
荒井さんが弾くと簡単そうに聞こえるよね。

荒井さんのいう「バッハは宇宙だ」という言葉を聴いて、昨夜帰り道宇宙に浮かんでる☆になったつもりで聴いて帰りましたよお~