2008年6月17日火曜日

そして月曜

もう日付がかわっちったけど、
月曜はひさびさ学校に行ってきました。
先週の火曜日ぶり?

WEBのお仕事の件できっと今後
お世話になりまくるであろう営業マン
Aさんが声をかけてきた。

A「どう?」

・・実は先週中に作品のラフを仕上げて
連絡するよういわれていたのだ。やっばー。

S「すいません、実はまだ・・」


A「煮詰まってる?」

S「は、はい・・」(一応途中まで書いた企画書を見せる)

A「あ、考えてきてるやん」

S「でもラフがまったく・・」

A「ほんじゃ今から一緒に考えよう」


ってな会話があり、色々アドバイスをもらう。

いろいろあれもこれも、と最初から詰め込みすぎない。
まずはTOPのラフだけ考える。
まずは枠組み。これがないと始まらない。

あとはどの部分を一番サイト訪問者に見てもらいたいか、
見てもらいたい箇所に目がいくようなレイアウトを考える

参考になるサイトを見て研究する
最初から直ぐ自身でつくるなんて出来ないから、
まずは構成は良いなとおもったサイトを参考に、真似てもいい。


ラフなんてほんと最初は適当でいいねん
考えすぎたらあかん

なるほど。なんとなくつかめてきた。


あと、CSSとSEO対策。
これを理解したサイト作りが出来るのと出来ないのとじゃ
大違い。そしてタグの理解。これらが理解できてないと
話にならないのだと。あー復習しないと・・・・



A「がんばって。連絡まってるで」


よーし。がんばるぞ。

といいつつ、まだWEBの学習が終わってないので・・
面談が終了後はFLASHの勉強~。


そして並行して作品作り、がんばらないと。


帰宅時、電車に揺られながら週末の演奏の録音を聴く。
うーんこっちも今後の課題満載だなぁ・・・

0 件のコメント: