2008年6月16日月曜日

週末の報告:6/14




あちゃー週末バタついていたら
月曜になってしまいました。
更新できずごめんなさい。

土曜日の演奏会ですが、
無事!終了しました。

今回毎回きてくれる常連のお客様が
ことごとく都合が悪く、いつも受付をして下さる
演奏会会場であるギャラリー百音オーナーさんも
本番数日前に骨折し、手術を終えたばかりで
受付が出来る状態なのか確認まちのまま
当日の朝を迎え、はっきりいって不安要素満載!!
だったのですが・・

いざフタを開けてみると
受付はオーナーさんがなんと車椅子でこなして下さり
お客さんも・・・ほんとに、本当に沢山、入ってくださいました!!

一個人的に気がかりだった
バルトークのルーマニア民俗舞曲が無事終えてホッ。
これ、楽譜がもともと弦楽合奏のものなので・・・
2度から10度までの重音が1曲目から6曲目まで
ほんと鬼のよーにあるのですよ・・・・・・って、

本来division*で数人で弾くべきものを
すべて重音で一人で弾くのは至難の業!!!

*div.(divisi,division) ディビジ(ディビジョン)
・・・一つのセクションが二つ以上に分かれて演奏すること


まぁ、「これは流石にキツイわぁ」ってな箇所は
適当に間引きはしましたが。


大学オケ仲間Tくん、
西宮からわざわざありがとう。
他にも地元の方から高槻や吹田、橋本のほうから
来て下さった方もいらっしゃいました。
本当にありがとうございました。

同じオケ仲間であり、
別で組んでいるSQ仲間Sちゃん。
一日前に急遽宣伝したのに
受付がいなかったら困るやろう、って
駆けつけてくれました。ありがとうねー。


あー無事終わってよかった。。。


打ち上げはギャラリー百音から歩いて10秒の
大起水産の回転すし「だいすきや」。
お店に入ると、演奏会のお客さんだった
ご夫婦?が先客でいらっしゃいました(笑

そして瓶ビール2本ご馳走になったうえ、
「今度また演奏頼んだら弾いてくれる?」と
お仕事の話までいただきました♪
ありがとうございますー!!

ところで私たちが入った時点で21時10分過ぎ。
あと15分後にはラストオーダーってな時間だったのですが
ラストオーダー前にたのめるだけ頼みまくって、
板前さん(大将?)にお寿司サービスまでしてもらい、
いいかんじにほろ酔い気分♪
SQ仲間は私(電車で5分)以外全員家が遠い
(垂水1、西宮1、吹田1)ので、
程よい時間に帰っていきました。お疲れさま!


次回はちゃんとしたカルテットの曲もやりたいな~
今回まともなクラシックが殆ど弾けなかったから。
写真は、21日までギャラリー百音で展示されている
岡部万里子さんのビーズ刺繍の作品。とても綺麗!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

きたでー。プロフィールの写真、どうやって撮ってるの?不思議。

演奏会おつかれさまでしたー。
リクエストの「動物」をテーマにした選曲は、「ジャングル大帝」じゃなくて(なぜこれが出るのか!?)「ひばり」とか「かえる」とか、「白鳥」とかそっちの方向をイメージしてました。
次回も楽しみにしてます。

shiotaro さんのコメント...

さっそく初訪問ありがとう!
ブログ超初心者なのでまた色々教えてください~

プロフィールの写真は、道端のミラーを魚眼レンズに見立てて撮ったものを加工したのだよ。お手軽になかなか面白い写真が撮れるのが面白過ぎてしばらくミラーから張り付いて離れられなかった(笑)

演奏会きてくれてありがとう&リクエストありがとう!メンバーに伝えて参考にさせてもらいます♪ けど、「かえる」って曲知らない・・・ 今後はさらにアンサンブル力を磨くべく精進します。まずは基本である体調を整えるところから(?!)始めたいと思います