2008年6月12日木曜日

無事!


Analyticsの設定完了!!!


なんで設定できなかったかってのが
今説明するのも阿呆らしいですよ・・


でも、今日、設定間違いに気づく直前まで本気で恥かくのを覚悟でネットで質問しようかと思ってたし。



トラッキングコード設定法の画面で、
素直にタグをそのまんまコピペすればすんだのに

わたしはその画面からさらに「詳細」のリンク画面を
開き、そこにかいてるタグをコピペしてた。


それが大間違い。


詳細画面では

Analyticsアカウントコードが「xxxxxx-x」ってなっていて
「ご自身のアカウントコードをここに置き換えて入れろ」とかいてあります。



わたしのアカウントは7桁。



詳細画面の記載では「6桁―1桁」。



6と7間に「ハイフン(―)」があったんですよね。


そこでわたしはてっきりアカウントコード7桁あるうちの
6桁目と7桁目の間にはハイフン(-)が必要なんだ~

と思い込んだわけです。


実際はただアカウントコード7桁をそのまんまいれて
上書き保存するだけでよかったのに。


そう、みなさん設定されてる方はご存知かと
思いますがテンプレートに保存後、あとで自動的に
アカウントコードの後ろに「ハイフン+数字」がつくからです。



詳細画面じゃなく設定画面からだったらば
アカウントコード(xxxxxx-x)は既にコピペする本人のアカコードに
置き換えてくれているので、コピペする当人は何も考えずにコピペして
上書き保存すれば難なく設定完了。 なのに。




わたしっておばか・・・・・



そりゃあえてどこにも説明ないよね・・・・



・・先日WEBのjavascript担当の先生も巻き込んで聞いたときには
なぜうまく設定できないか、結局原因まではつきとめられなかったし・・

(原因というより根本的すぎて気づけなかった、先生も)




でも、先生。


先生に聞いた当初はわたし、タグの追加場所すら間違ってましたが
先生のおかげでちゃんと追加はできてましたよ~~~。

アカウントコードが間違ってるから反映されず設定できてなかったけど・・・



ありがとうございます。そしてすいません、わたしがおばかで・・・

0 件のコメント: